「ふるさとチョイス」を体験して

 今回はふるさと納税を初めて「ふるさとチョイス」のサイトでやってみましたので、記事にしました。ふるさとチョイスとは民間会社が運営するふるさと納税のポータルサイトですが、2015年のふるさと納税約726万件のうちのの当該サイト経由によるものが約600万件ですから、今やふるさと納税の公式サイトの位置付けでしょうか。サイトはお礼品のジャンルから市町村を検索出来る仕組みになっていて、まるで通販サイトのようです。

ふるさとチョイス http://www.furusato-tax.jp/

私が寄付したのは、四万十町ですが5000円の寄付で「コロンブスの産みたて茶卵」6個×5パックのお礼品がもらえます。

このサイトでは、ワンストップ特例制度(確定申告しなくてもよい制度)の選択、寄付の方法(郵便振替かクレジットカード決済)の選択も出来、クレジット決済の場合はあっという間に寄付完了です。又、寄付先の市町村への寄付の使い道の希望やコメントも送信することも出来ます。

ただ、サイトを見て残念に思うのは肝心の市町村の紹介の欄がお粗末で小さい地図しか載ってません。これでは、市町村に寄付するというよりお礼品を高く購入?しているような感覚になりますね。自分のふるさとである市町村への寄附、以前に訪問してお世話になったことがある市町村への寄附、あるいは寄付を通じてその市町村に興味を持ち第二のふるさとのように思う・・というのがふるさと納税の本来のねらいのはずですから、行き過ぎた商業主義やお礼品による寄付金の奪い合いは慎むべきだとは思います。自分がふるさと納税を体験しての感想です。


2016年09月28日